grand jeté〜グラン・ジュテ〜

grand jeté(グラン・ジュテ)とは、フランスのバレエ用語で「大きく跳躍すること」。 誰もが自分に正直にいて、自分らしく生きるために… 石川県野々市市にある小さな隠れ家サロンで、そのお手伝いをしています。



2013/08/01*イベント出展のお知らせ

おはようございます。
hitomi@grand jetéです。


結局ギリギリの告知になってしまいましたが。。。


明日から4日間、野々市粟田にある「フラワーショップ 雅衣(GAI)」さんにて

『フリーマーケット&プチ癒しイベントin雅衣』

が開催されます!


20130801ivent


私はトップバッター☆初日に出展させていただきます。


チラシには一部メニューになっていますので、一応今回の出展内容をご紹介。

3つのセラピーをもっていきますよ~


【マンダラぬりえでカラーセラピー】
1,000円/1回 (小学生以下500円)
※所要時間は1時間程度


【カラーキューブセラピー】
10分 1,000円~

※細かいメニューはこちら

2013/04/07イベントメニュー


【数秘&カラー】
自分を知るコース:30分 1,500円

人生の流れを知るコース:30分 1,500円


出展時間ですが11:00~最終受付15:00となりますので、ご了承くださいm(_ _)m


当日はスタイリストをされているセルジュさんの「骨格ファッション診断」などもありますから、
フリマでまだまだ続く夏の一枚を手に入れられてはいかがですか?!


また私の出展日以外には

*オーラソーマ
*エネルギーヒーリング
*タロットリーディング
*エンジェルカードリーディング
*アニマルコミュニケーション
*アロマハンドトリートメント
etc・・・

いろんなセラピーや占いがイベント価格で体験できちゃいます♪


さらにさらに!

同店にある金沢スムージーショップ『ひまわり』さんでは
4日間限定の夏スペシャルメニューのスムージーが飲めるらしいですよ~♪

私も前回飲ませていただきましたが、たっぷりで、でもとっても飲みやすかったです☆


スムージー飲みながらフリマを楽しんだり、セラピーを楽しんだりしてみてはいかがですか??



直前のお知らせになり申し訳ありません。。

ちょこっとでも私の顔を見に来てくれたらうれしいです☆

お待ちしております~(^◇^)/






お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)



【ありがとうございました!】7/27*マンダラdeアートセラピー 御礼とご報告②

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


7/27に開催したイベント「マンダラdeアートセラピー」の御礼とご報告の続きです☆

前半(①)はこちら・・・ ⇒ ★①★


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さて、次は「パステル曼荼羅」です!

講師はいつも大変お世話になっている、尊敬すべきお姉様~
Be Set Freeのさわこさんです☆

*Be Set Freeさんのブログはこちら・・・ ⇒ Be Set Free
すごい面白く、かつ、すごく勉強になるブログですよ~


パステルアートの中のひとつで、いくつか描き方はあるらしいですが、
今回は色を入れてから消しゴムを使って消していく方法で描いていきます。


こちらは私も参加させていただきました!

というわけで・・・

描いている最中の写真がありませんm(_ _)m

それぐらい没頭していた、と思ってください(笑)



まずはコンパスの使い方から練習して・・・(ここでうまく使えず苦労する私 笑)

さっそくスタート!

描き方のポイントだけを教えてくださったので、
色選びも含めて、どんなふうに発展させていくかは本人の自由!!

そんなわけで、完成したものもこんなにも個性が違いました~

20130727ivent4

*一番右側は、小学2年生の男の子がパステルアート体験♪
すっごい上手でびっくりしました(@_@)


ちなみに私のはこちら~

20130727ivent5

色選び、失敗した‐‐‐!と思いましたが、
完成すると意外と何とかなるのがこのパステルアートの良さなのでしょうか(^^;


出来上がった後はみんなで鑑賞しながら、シェアもして。。

こちらも皆さん、いい笑顔になってました☆


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さて、もともとはマンダラというつながりからの思いつきだけで開催されたイベントでしたが、
Be Set Free さわこさんからのお言葉


マンダラぬりえは「色を入れていく」という作業

パステル曼荼羅は「色を消していく」という作業

それぞれの作業の中でマンダラを描いていきました。


まったく逆のアートのやり方だけど、それも「マンダラ」の理解・・・

すなわち



対極にあるもの、両極にあるもの

どちらもあって、存在しているという理解



ということです。

この二つのアートを通して自分の内面も見つめられたのではないでしょうか



そうか・・・

今回扱っている「マンダラ」はあくまでも対称性の強い幾何学模様として扱っているので、
その図形に触れることが、なにか自分の中の両極やバランスについて自然と考えることに
つながったのかもしれませんね。


さらにアートとしても、両極からのアプローチ。


イベント企画しておいてなんですが、自分が思っていたよりも
深い意味合いのあるイベントだったようです(^^)



「都合が合わず参加できなかった~!」

「次回ありますか~?」

すでにそんなお声もいただいています(ありがたや~)

是非また開催したいと思いますので、ご希望の日時や場所があれば
お気軽にお問い合わせくださいね♪♪



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

唯念寺さん、Be Set Freeさん、ご協力いただきましてありがとうございました!!






お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)


【ありがとうございました!】7/27*マンダラdeアートセラピー 御礼とご報告①

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


先週末、「マンダラdeアートセラピー」と題したイベントが無事終了しました!

イベント詳細は・・・ ⇒ こちら

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



私が「マンダラぬりえでカラーセラピー」を学んでから、
ずっとやりたいと思っていたコラボイベント。


マンダラぬりえで、まずは自分を解放し、自分を知っていく。。

そして

パステル曼荼羅で自分の思いのままに表現してみる。。


そんなコンセプト?をもって開催しました。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

場所は、金沢市本多町にある「唯念寺」さん。

こちらの坊守さんはオーラソーマを学ぶ仲間でもあり、
私にとっては辛い時にいつも暖かく受け入れてくださる
第二の母のような方です(^^)


*ちなみに坊守さんのブログはこちらから ⇒ 【泣き虫坊守 涙予報】


今回はその坊守さん、唯念寺さんのご厚意により本堂をお借りしての開催でした。



説明もそこそこ、まずは「マンダラぬりえでカラーセラピー」からスタート!

20130727ivent1

ずらっと並んだ画材たち♪♪♪
 
奥に見えるのは、某通販会社の500色もある色鉛筆!

*圧巻ですが、一度元に戻すとどれを使ったたかわからなくなるという・・・(^^;


最初こそおしゃべりしながらのスタートでしたが、しばらくすると・・・

20130727ivent2

みなさん、集中!!!


グループワークはその場の雰囲気もあるので、
無言で集中していることもあれば、ワイワイお話ししながら~ということもあります。

もちろんどちらでもOK!

ただし、手は動かしましょう(^皿^)


さて、そうこうしている間に完成!

今回は早い方でも25分くらい、一番長い方で45分くらいでした。

大体30~45分を目安に描いてもらうので、ほどよい感じですね♪


皆さんの完成作品です♪♪

20130727ivent3

後ろのお堂が神々しい(笑)

ちょっと写真が小さくてすみません・・・


こんな感じで、手元に置くのではなく少し遠くから眺めてみます。

ここから、塗った感想、塗り始めたところ、塗り方、使った色etc・・・

いろんな角度から分析していきます。


マンダラぬりえは塗るだけでもスッキリしますが、
分析していくことで今の自分を見つめていくことも出来ます。


基本的には私がリードしていきますが、グループワークなので
他の方から見た感じ方などもシェアしてもらいましたよ~

素敵な言葉をかけてもらえたり、意外な言葉が出てきたり。。

きっと皆さん、いろんな気付きがあったのではないでしょうか(^^)



最後に今日の日付と感じたことを一言添えてもらい、終了~


始まる前から和気あいあいとした雰囲気でしたが、ひとつのワークを終えたことで
皆さんの表情も緊張もいい感じにほぐれたようでした☆


ちょっぴり休憩を入れて、次はいよいよ「パステル曼荼羅」です!


②に続く。。。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)


2013/07/27*イベントのお知らせ【マンダラdeアートセラピー】

こんばんは!
hitomi@grand jetéです。


毎日ムシムシ暑い日々が続きますね。

暑さもそうですが、室内にいてもクーラー病になりそうです。

体調管理、気を付けたいですね。


さて今日は月末のイベントのお知らせです!!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【マンダラ de アートセラピー】

と題しまして、神秘の図形「マンダラ」に触れるワークショップです☆

20130727イベント1

「マンダラ」とはいろんな理解がありますが、
その中に「本質」「真髄」を表すとも言われています。

また、対称性をもつ幾何学模様を「マンダラ」とも言います。


このワークショップは、

*誰しも経験のある「ぬりえ」
*絵が苦手な方でも簡単に描ける「パステルアート」


を「マンダラ」というモチーフを通して触れてもらうことで、

楽しく!
右脳活性!
気持ちリフレッシュ!
今の自分も見つめる!


ということをしていただきたいと思っています♪♪♪


2部構成となっていますので、両方出られてもOK、どちらかだけでもOKです!

夏休みということもありますので、お子様連れ大歓迎☆

お申込みお待ちしております!!


※ここでの「マンダラ」は宗教的なものは含みません

-------------------------------------------

【日時】2013年7月27日(土)
    13:00~15:00 マンダラぬりえでカラーセラピー
    15:30~17:00 パステル曼荼羅体験

【場所】唯念寺(金沢市本多町1-12-22)
    駐車場が少ないです。
    公共交通機関の利用、乗り合わせ、近隣駐車場の利用
    などのご協力をお願いいたします。

【参加費】マンダラぬりえ…1000円 (小学生以下のお子様は500円)
    パステルマンダラ…500円/1枚

【講師】grand jeté 正水 瞳(まさみず ひとみ)
     *マンダラぬりえでカラーセラピー担当
    Be Set Free SAWAKO
     *パステル曼荼羅担当

【問合せ先】正水(まさみず)m_hitomi0522☆hotmail.com(☆を@に変換してくださいね)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


このワークショップは、私が「マンダラぬりえでカラーセラピー」を学んで、
SAWAKOさんのところでパステル曼荼羅を体験させていただいてから
ずーーーっと開催したいな、と思っていたものです。

絵が得意な人はもちろんなのですが・・・

特に「絵が描けない」「絵が苦手」という方にはぜひ受けていただきたいです!


(何度もこのブログでもお伝えしてますが)
私は本当に絵心もなく、学生時代の美術の授業は悲惨な成績でした。

そんな私でも!

ぬりえなら色をのせるだけ♪
マンダラぬりえ01
↑これはどちらも私が塗ったものです

パステル曼荼羅も初めてでここまでかけちゃう♪
パステル曼荼羅1
↑左側2枚が私の作品

誰でも「なんちゃって(?)アーティスト」になれるのです!!


またぬりえもパステル画も小さなお子様から描くことは可能ですので
是非お子様連れでいらっしゃってください♪

お子様の意外な一面が見れるかも・・・?!

飽きちゃったら広いお寺で走り回ってたらいいのです(←いいのか?)


「マンダラぬりえでカラーセラピー」で今の自分をしっかり見つめて・・・

「パステル曼荼羅」で自分の思いを表現する!

インプットとアウトプットが1つのワークショップで可能になります。


今年も半年が過ぎ、上半期の振り返りと下半期の目標を立てるのにもよさそうです☆


たくさんの方に体験してもらえることを楽しみにしております\(^◇^)/



お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com 
(☆を@に変換してくださいね)


【ありがとうございました!】6/22イベントの御礼とご報告

【本メニューは現在休止中です】
セッションをご希望の方はセラピストをご紹介致します。
お気軽にお問合せください。



こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


遅くなりましたが、先月6月22日にもく遊りんさんで開催した
イベントの御礼とご報告です☆


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

4月同様、時折激しく降る雨の中での開催となりました。


「また嵐を呼んだかね(^^;」などと話しながらのスタート。


それでもOPENすぐにわざわざ来てくださったお客様もいました。

雨の中、本当に感謝感謝です!


昼頃には雨も上がり、すっきり晴れ渡りました~


20130622会場


ちょうどその頃、富山のセラピスト大先輩のYORIKOさんも登場♪


もちろんセッションもしつつ~

カラーキューブセラピー北陸チーム?の懇親会となりました(^^)

いろんな情報交換などなど。

これからのセッションに生かせそうなこと盛りだくさんで、
とっても勉強になりましたよ☆


セッションでは

「なんでわかるんですか~?」

「その通りで、何も言えない。。。」

などのお言葉のオンパレード。


カラーキューブセラピーは色彩心理カウンセリングです。

セッションで紡ぎだされる言葉はすべてクライアントさんから出てくるものです。


そのためクライアントさん自身で自分の心を語っているので、
ある意味当たっていて当たり前なのです(^_-)-☆


自分の中にしか本当の答えはありません。

その答えを探すお手伝いをするのが、カラーキューブセラピーというわけです。




こんな感じで(どんな感じ?)
毎度のことながら、ゆる~いイベントとなりました(^^)


わざわざお越しくださいましたお客様、ありがとうございました!!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今のところ、今年はもく遊りんさんでの出店予定はありません。
(というよりもく遊りんさん大人気で予約が取れないんですね ^^;)

ですが、カラーキューブセラピーは個別セッションも行っております。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)/


また、8月頭にまたイベント出店予定もあります!

正式に日程が決まりましたら、

「早めに」 ←自分への戒め・・・

ご案内させていただきます♪♪♪




お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)



 | HOME | 

プロフィール

grandjete0123

Author:grandjete0123
石川県野々市市にある、隠れ家?サロンのオーナー、hitomiです。

いろんなセッションを通して、皆様が自分自身を知るお手伝いをしています(^^)

【Menu】
*カラーセラピー
 ・RYBカラーセラピー
 ・オルゴナイトカラーセラピー
*宙を奏でる点描曼荼羅画
(旧名称:願いを叶える点描曼荼羅画)
*糸かけ曼荼羅
*数秘&カラー
*カラーフィールド式マンダラぬりえでカラーセラピー
*色育講座
*ヒューマンデザイン

etc

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

grand jetéのこと (7)
イベント情報 (18)
サロンメニュー (2)
数秘&カラー (3)
宙を奏でる点描曼荼羅画(旧名称:願いを叶える点描曼荼羅画) (1)
マンダラぬりえ (6)
色育講座 (1)
オーラソーマ (0)
カラーキューブセラピー (1)
Care塗り絵セラピー (0)
日々、思うこと。 (1)
糸かけ曼荼羅 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

