grand jeté〜グラン・ジュテ〜

grand jeté(グラン・ジュテ)とは、フランスのバレエ用語で「大きく跳躍すること」。 誰もが自分に正直にいて、自分らしく生きるために… 石川県野々市市にある小さな隠れ家サロンで、そのお手伝いをしています。



【ご報告】マンダラぬりえでカラーセラピー✳インストラクター講座in石川 初開講!

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。

今回の報告も・・・
もうやれ2ヶ月経ちそうですが。。。
ちゃんと報告しないと!ということで(^^;

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

4月16,17日に
「カラーフィールド式 マンダラぬりえでカラーセラピー✳インストラクター講座in石川 」
が初開講されました!

東京にサロンを構える「カラーフィールド」の畑 昌子先生にはるばる石川県までお越しいただきました。

私が受講したのがちょうど1年前の2013年4月。

受講時から「いつか石川にも来てくださいね~」とお願いしており、
やっと実現化♪

今回私がオーガナイズということで、アシスタント兼再受講させていただきました。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

受講生は3人~
いずれも「是非受講したい!」と熱い思いをもって受講を決めてくださった皆様です(^^)

各自朝から何やらいろいろあったようで(笑)

かなりゆる~りとしたスタートになりました。

まずは全員で「カラーフィールド式 マンダラぬりえでカラーセラピー」を改めて体験。

10430493_644258898989818_1899176950282869107_n.jpg

実は2つの図案から好きなほうを選んでもらうのですが、
今回は全員同じ図案をセレクト!
こんなことは珍しいです~

そしてこれを利用しながら、講座がスタート。

1782041_644258895656485_2643670050171682320_n.jpg

先生のわかりやすくも楽しい講座運びで、みんな真剣ながらもときおり笑いもこぼれる時間が過ぎていきます。

カラーセラピストとして活動している方もいれば、初めてカラーセラピーを学ぶ方もいましたが、
この「マンダラぬりえでカラーセラピー」はカラーだけで分析するわけではないので
先生は誰もがわかる形で、幅広い分析ポイントを順番に解説してくださいます。

一つの解説ごとに、最初に塗った自分のマンダラぬりえで実際に分析ポイントを確認!

「ほぉ~~~」
「なるほど~」
「だからかぁ~」
etc

先生の鋭い分析ポイントで、みんな自分の「今」を振り返ります。

どんな講座でも必ず自分を振り返る時間はあります。
本講座でもみんな自分の今のテーマを再認識することが出来たのではないでしょうか(^^)


一通り分析ポイントについて学んだ後には、
様々に塗られたマンダラぬりえを自分たちでポイントを押さながら分析練習!

10303177_644258892323152_90987086626774308_n.jpg

マンダラぬりえの海~~


10430493_644258902323151_1722870440549290195_n.jpg

「これはこうかなぁ?」


さらに実際に模擬セッション!

10353132_644259038989804_6691860581718203185_n.jpg


みんな本当に初めて?!と確認したくらい、堂々としたセッションでしたよ~

私、最初からそんなに出来なかったような・・・(笑)


2日間のインストラクター講座でしたが、時間が過ぎるのは本当にあっという間!!

でもしっかり教えていただいたので、後は実践あるのみ!ですね(^^)

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

といわけで、
これで石川県に「カラーフィールド式 マンダラぬりえでカラーセラピー」インストラクターが
新たに3名誕生しました!!

おめでとうございます~\(^◇^)/

私も仲間が増えてとってもうれしいです!

今後も更に「マンダラぬりえでカラーセラピー」をより多くの人に知っていただき、
気軽につかっていただけるように、4人力を合わせて活動していきますね♪


畑先生、ありがとうございました!
またいつでも来てくださいね~♪


今回は平日開催ということで都合がつかない、というお声もいただきましたので、
もし石川県での受講をご希望があればご相談くださいね。

カラーフィールドさんでは毎月開講しているそうですので、こちらもご参照くださいね☆
カラーフィールドHP → http://www.k3.dion.ne.jp/~color-f/index.html



お問合せはお気軽にどうぞ♪

m_hitomi0522☆hotmail.com
(☆を@に変換してくださいね)




【マンダラぬりえでカラーセラピー】インストラクター講座*石川県開講のお知らせ

こんばんは。

hitomi@grand jetéです。

今日はすばらしいお知らせです!!



「カラーフィールド式 マンダラぬりえでカラーセラピー」
インストラクター講座*石川県開講決定!!



マンダラぬりえ01


grand jetéのメニューのひとつである【マンダラぬりえでカラーセラピー】は、
東京にあるサロン「COLOR FIELD(カラーフィールド)」代表の畑 昌子先生の考案したカラーセラピーです。


マンダラ図を塗って、その塗り方や色使いから心理分析を行う『マンダラぬりえでカラーセラピー』

誰しもが経験のある「ぬりえ」を使って行うので、老若男女問わず大変好評いただいております(^^)

詳しくはこちら ⇒ メニュー案内「マンダラぬりえでカラーセラピー」


この度、この「マンダラぬりえでカラーセラピー」の分析方法を学べる「インストラクター講座」
石川県で開講することが決定しました!!

講師はもちろん同講座を考案された、畑 昌子先生です♪
(とっても素敵でチャーミングでフレンドリーな先生♪♪)

通常は東京のサロンでしか受講できない同講座を石川県で受講できる大チャンスです!!

もちろんカラーセラピーを勉強していない方も受講できますよ♪


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


以下は「カラーフィールド」畑先生のホームページより抜粋です。
同内容掲載のホームページはこちら ⇒ インストラクター講座について


カラーフィールド式のマンダラ塗り絵の分析方法を、これまでに培った経験を踏まえて、多くのサンプルをお見せしながらお伝えします。

ご自身やご家族のマンダラ塗り絵分析はもちろん、カラーセラピストとしての活動領域を広げるためにもお役立て下さい。

※この講座を受講し、かつインストラクター登録をされた方は、カラーフィールド式『マンダラぬりえでカラーセラピー』の正式なインストラクターとして認定され、下記の特典が受けられます。

特典1:「カラーフィールド式『マンダラぬりえでカラーセラピー講座』インストラクター認定証」を発行し、同講座を開催する資格が得られます。

特典2:「基本マンダラ図」の使用を許可します。

特典3:畑昌子監修本『心がすっきりすりマンダラ・カラーヒーリング』を特別価格で仕入れられます。(詳細はお問い合わせ下さい)

特典4:『マンダラぬりえでカラーセラピー講座』を無料で1回アシスタント参加することができます。(7月以降受講の方はこの特典がなくなります)

特典5:『マンダラぬりえでカラーセラピーインストラクター養成講座』を10,000円(税別)で再受講することができます

これまでの『マンダラぬりえ』に関する畑昌子先生の活動はこちらをご覧下さい。

【インストラクター講座内容】

● カラーフィールド式『マンダラぬりえでカラーセラピー』体験
● ぬりえの効果効能について
● マンダラとは何か
● マンダラぬりえの分析方法について
● マンダラぬりえの実例
● 数字・形の意味と効果
● 色彩の意味と効果 など





【日時】
4月16日(水)・17日(木)10:30~16:30
※休憩時間1時間が含まれています

【場所】
野々市市情報交流館 カメリア(野々市市役所内)
ホームページはこちら ⇒ 野々市市情報交流館カメリア

【講師】
畑 昌子(はた まさこ)先生

【受講料】
2日間 42,000円(税込)
※インストラクター登録をする場合には、別途登録料として8,000円が必要となります。

※受講費は当日会場までご持参ください。

【申込み先】
grand jeté 正水 瞳(グランジュテ まさみず ひとみ)までご連絡ください。
(メールもしくはこちらのブログメッセージまで)

m_hitomi0522★hotmail.com (★を@に変換してください)

【締め切り】
4月9日(水)まで





同講座終了後は「マンダラぬりえでカラーセラピー」のセッションも可能となります。

もちろんご自身のために学ばれるのもとてもいいと思います!

インストラクター講座も気になるけど、まずは「マンダラぬりえでカラーセラピー」を体験してみたいという方はお気軽にお問い合せくださいね。



マンダラぬりえで使うマンダラ図は幾何学模様なので、何度塗っても飽きることはありません。

ご自身のために。

身近な誰かのために。

この機会に一緒に学んでみませんか??





お問い合せはお気軽にどうぞ♪

m_hitomi0522★hotmail.com (★を@に変換してくださいね)



【ありがとうございました!】7/27*マンダラdeアートセラピー 御礼とご報告②

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


7/27に開催したイベント「マンダラdeアートセラピー」の御礼とご報告の続きです☆

前半(①)はこちら・・・ ⇒ ★①★


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さて、次は「パステル曼荼羅」です!

講師はいつも大変お世話になっている、尊敬すべきお姉様~
Be Set Freeのさわこさんです☆

*Be Set Freeさんのブログはこちら・・・ ⇒ Be Set Free
すごい面白く、かつ、すごく勉強になるブログですよ~


パステルアートの中のひとつで、いくつか描き方はあるらしいですが、
今回は色を入れてから消しゴムを使って消していく方法で描いていきます。


こちらは私も参加させていただきました!

というわけで・・・

描いている最中の写真がありませんm(_ _)m

それぐらい没頭していた、と思ってください(笑)



まずはコンパスの使い方から練習して・・・(ここでうまく使えず苦労する私 笑)

さっそくスタート!

描き方のポイントだけを教えてくださったので、
色選びも含めて、どんなふうに発展させていくかは本人の自由!!

そんなわけで、完成したものもこんなにも個性が違いました~

20130727ivent4

*一番右側は、小学2年生の男の子がパステルアート体験♪
すっごい上手でびっくりしました(@_@)


ちなみに私のはこちら~

20130727ivent5

色選び、失敗した‐‐‐!と思いましたが、
完成すると意外と何とかなるのがこのパステルアートの良さなのでしょうか(^^;


出来上がった後はみんなで鑑賞しながら、シェアもして。。

こちらも皆さん、いい笑顔になってました☆


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さて、もともとはマンダラというつながりからの思いつきだけで開催されたイベントでしたが、
Be Set Free さわこさんからのお言葉


マンダラぬりえは「色を入れていく」という作業

パステル曼荼羅は「色を消していく」という作業

それぞれの作業の中でマンダラを描いていきました。


まったく逆のアートのやり方だけど、それも「マンダラ」の理解・・・

すなわち



対極にあるもの、両極にあるもの

どちらもあって、存在しているという理解



ということです。

この二つのアートを通して自分の内面も見つめられたのではないでしょうか



そうか・・・

今回扱っている「マンダラ」はあくまでも対称性の強い幾何学模様として扱っているので、
その図形に触れることが、なにか自分の中の両極やバランスについて自然と考えることに
つながったのかもしれませんね。


さらにアートとしても、両極からのアプローチ。


イベント企画しておいてなんですが、自分が思っていたよりも
深い意味合いのあるイベントだったようです(^^)



「都合が合わず参加できなかった~!」

「次回ありますか~?」

すでにそんなお声もいただいています(ありがたや~)

是非また開催したいと思いますので、ご希望の日時や場所があれば
お気軽にお問い合わせくださいね♪♪



ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

唯念寺さん、Be Set Freeさん、ご協力いただきましてありがとうございました!!






お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)


【ありがとうございました!】7/27*マンダラdeアートセラピー 御礼とご報告①

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


先週末、「マンダラdeアートセラピー」と題したイベントが無事終了しました!

イベント詳細は・・・ ⇒ こちら

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!



私が「マンダラぬりえでカラーセラピー」を学んでから、
ずっとやりたいと思っていたコラボイベント。


マンダラぬりえで、まずは自分を解放し、自分を知っていく。。

そして

パステル曼荼羅で自分の思いのままに表現してみる。。


そんなコンセプト?をもって開催しました。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

場所は、金沢市本多町にある「唯念寺」さん。

こちらの坊守さんはオーラソーマを学ぶ仲間でもあり、
私にとっては辛い時にいつも暖かく受け入れてくださる
第二の母のような方です(^^)


*ちなみに坊守さんのブログはこちらから ⇒ 【泣き虫坊守 涙予報】


今回はその坊守さん、唯念寺さんのご厚意により本堂をお借りしての開催でした。



説明もそこそこ、まずは「マンダラぬりえでカラーセラピー」からスタート!

20130727ivent1

ずらっと並んだ画材たち♪♪♪
 
奥に見えるのは、某通販会社の500色もある色鉛筆!

*圧巻ですが、一度元に戻すとどれを使ったたかわからなくなるという・・・(^^;


最初こそおしゃべりしながらのスタートでしたが、しばらくすると・・・

20130727ivent2

みなさん、集中!!!


グループワークはその場の雰囲気もあるので、
無言で集中していることもあれば、ワイワイお話ししながら~ということもあります。

もちろんどちらでもOK!

ただし、手は動かしましょう(^皿^)


さて、そうこうしている間に完成!

今回は早い方でも25分くらい、一番長い方で45分くらいでした。

大体30~45分を目安に描いてもらうので、ほどよい感じですね♪


皆さんの完成作品です♪♪

20130727ivent3

後ろのお堂が神々しい(笑)

ちょっと写真が小さくてすみません・・・


こんな感じで、手元に置くのではなく少し遠くから眺めてみます。

ここから、塗った感想、塗り始めたところ、塗り方、使った色etc・・・

いろんな角度から分析していきます。


マンダラぬりえは塗るだけでもスッキリしますが、
分析していくことで今の自分を見つめていくことも出来ます。


基本的には私がリードしていきますが、グループワークなので
他の方から見た感じ方などもシェアしてもらいましたよ~

素敵な言葉をかけてもらえたり、意外な言葉が出てきたり。。

きっと皆さん、いろんな気付きがあったのではないでしょうか(^^)



最後に今日の日付と感じたことを一言添えてもらい、終了~


始まる前から和気あいあいとした雰囲気でしたが、ひとつのワークを終えたことで
皆さんの表情も緊張もいい感じにほぐれたようでした☆


ちょっぴり休憩を入れて、次はいよいよ「パステル曼荼羅」です!


②に続く。。。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜



お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com (☆を@に変換してくださいね)


『マンダラぬりえでカラーセラピー』好評です☆

こんばんは。
hitomi@grand jetéです。


先日よりメニューに加わりました
『マンダラぬりえでカラーセラピー』

おかげさまで好評いただいております☆☆

マンダラぬりえ02

誰もが小さいころにやっていた「ぬりえ」という気軽さがいいのでしょうか(^^)

皆さん揃っておっしゃるのは

「ぬりえなんていつぶりだろ~♪♪♪」

というお言葉。


そうですよね~小さいお子さんのいる方ならともかく、
普通はなかなかぬりえをする機会なんてないと思います。

だからこそ懐かしさも相まって?やってみたくなるのかもしれません。


そんな気軽にやってみたマンダラぬりえから、意外にも自分の内面が出てくる・・・

終わった後に皆さんから出る一言は

「ぬりえ、あなどれませんね~(^^;」

という言葉。


何気ない気持ちで、いろんな画材を使いながら楽しんで塗っていただくだけなんですが、
完成したぬりえにはクライアントさんの気持ちがいっぱい表現されています。

マンダラぬりえ03

同じ図案ですが、雰囲気は全然違いますよね~



きれいに塗る必要はまったくありません。

好きなように塗るだけです。

はみ出したってOK!

図案に収まりきらなければ余白に何描いたっていいんです♪

やりたい放題しちゃってください(笑)




マンダラぬりえをするだけでも8割方、スッキリできます。

右脳が活性化されるので脳トレにもなります。


しかし当サロンでは「マンダラぬりえでカラーセラピー」なので
完成したものを一緒に見ながら、そこに隠された思いを紐解いていきます。

選んだ図案、塗り方、色使い、塗っていった場所etc・・・

いろんな面からアプローチしていきますよ☆


初めてされる方にはまず基本となる2つの図案から選んでもらいます。

マンダラぬりえ01

あなたが選ぶなら、四角の図案? 丸の図案?

そしてそれが何を意味するのか・・・(^^)


二回目以降の方も基本図案から選んでいただいても構いませんし、
その他の図案もありますのでそちらから選んでいただくことも出来ます。

自分のバロメータ確認のために受けていただくのもオススメです♪


2013年7月31日まではモニター価格(1,500円)で受けれますのでオトクですよ~

その他所要時間などはこちらの記事をご参考ください
↓↓↓
『マンダラぬりえでカラーセラピー』





お問い合わせはお気軽に。

m_hitomi0522☆hotmail.com 
(☆を@に変換してくださいね)



 | HOME |  »

プロフィール

grandjete0123

Author:grandjete0123
石川県野々市市にある、隠れ家?サロンのオーナー、hitomiです。

いろんなセッションを通して、皆様が自分自身を知るお手伝いをしています(^^)

【Menu】
*カラーセラピー
 ・RYBカラーセラピー
 ・オルゴナイトカラーセラピー
*宙を奏でる点描曼荼羅画
(旧名称:願いを叶える点描曼荼羅画)
*糸かけ曼荼羅
*数秘&カラー
*カラーフィールド式マンダラぬりえでカラーセラピー
*色育講座
*ヒューマンデザイン

etc

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

grand jetéのこと (7)
イベント情報 (18)
サロンメニュー (2)
数秘&カラー (3)
宙を奏でる点描曼荼羅画(旧名称:願いを叶える点描曼荼羅画) (1)
マンダラぬりえ (6)
色育講座 (1)
オーラソーマ (0)
カラーキューブセラピー (1)
Care塗り絵セラピー (0)
日々、思うこと。 (1)
糸かけ曼荼羅 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

